BLOG

三鷹光器菊川工場で オークマ「対話式プログラム講習」開催

三鷹光器菊川工場で オークマ「対話式プログラム講習」開催

2026年01月23日 11:05

アルミ加工スタッフ オークマミラック「対話式プログラム講習」に真剣です!


2026年、最初のブログを読んでいただきありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


菊川工場が誇る加工メンバー達が、真剣な顔でオークマミラックのプログラムをのぞき込んでいる。

オークマさんのスタッフから「対話式プログラム」を学んでいるところ。

 新入社員の上原さんは「難しいっす!」と素直な感想。普段はMAZAKを担当しているので、オークマを触っていないから2日間の講習はきついだろうな!と思って見ていたが、彼の素直さ、向上心旺盛さから、きっとそのうち操作したくなるのでは?

 上岡さんは、「オークマ大好きです」と入社試験でも自負していたので、真剣そのもの。

長年慣れた手動式プログラムと組み合わせ、うまく取り入れていけるかが鍵!

加工初心者ながら、何事も突き詰めて貪欲に技術をモノにしていく土井さん。自分の中でかみ砕いて、理解して、使いこなしてくれるのだろう。

 今回の講習を熱望していた山口さん。

「対話式プログラムというより、手動でも使える機能も学べて今後のプログラムに役立ちそう」という感想。部下の成長に期待している様子。

 そして、今回の講習会には参加していないが、もう1人メンバーを紹介すると、菊川工場で長年加工をけん引してくれた岩垂さん。70歳代とは思えないほどの視力で細かい図面から、経験豊富な加工技術で、次々と難題にトライしていく。


今年もアルミ鋳造品の加工でお困りごとがあったら是非、三鷹光器菊川工場を思い出してください。

お問い合わせはコチラ



ブログ一覧


HOME